幽霊ホテルでの気づき

幽霊ホテルでの気づき

こんにちは。

心さくら代表の岡部です。

 

 

先日お話をした、幽霊ホテルの続きのお話です。

幽霊ホテルと言っても、本当に幽霊が出るのではなく(多分)

宿泊した方の感想で、そう呼ばれています 笑

 

 

さて、この温泉ホテルですが

お客様のいない広い館内にピアノのBGMだけが響き渡り

不気味さを漂わせていました。

そして、フロントスタッフも無愛想。

館内も古く、老朽化が放置されていたり

露天風呂の植木も蜘蛛の巣だらけだったりで

私は、もう、このホテルを利用することはないだろうと

そんな風に感じていました。

 

 

そそくさと露天風呂を後にしてから

私はラウンジで休憩しました。

すると、わずか2〜3分程度しか浸かっていなかったお湯なのに

汗がとまらず出てくるんです。

そして、肌を触ってみると・・・

驚くほどツルツルになっています。

  

 

すると、ちょうどその時

年配のふた組のお客様が続けてやってきました。

(他にもお客様が来た〜ちょっと安心〜)

 

女性のお客様が一人いたので

私は、もう一度お風呂に行ってみることにしました。

 

露天風呂へ行くと、先ほどの女性がいました。

こんにちは、と声をかけると笑顔で答えてくれました。

この女性は遠方からいらしたそうで

毎月必ず1回は、この温泉ホテルを利用するのだそうです。

私はその理由が気になり聞いてみました。

 

すると、

とにかく、ここの泉質は最高なのだと言いました。

栃木県にある温泉にはあちこち行きましたが

ここの温泉ほど、疲れが取れ、温まる温泉はないと言います。

 

確かに、泉質はとても良さそうです。

しかし、このホテルの対応や環境は気になりませんか?

と聞いてみると、その女性はこう言いました。

 

確かにね、だいぶ廃れましたよね。

それでもね、これだけの温泉に入れるのは

ありがたいですよね。

栃木ではここが一番です。

私たちには分からない事情があって

今は、こんなになってしまったんでしょうね。

 

 

そう言いながら、手入れの行き届いていない

露天風呂に浮いている虫や葉っぱを手ですくい上げ

スタッフの方が掃除し易い場所へ退けていました。

 

 

そのとき、私はハッとしました。

これだけの温泉に入れるのは

ありがたいですよね。

私たちには分からない事情があって

今は、こんなになってしまったんでしょうね。

 

若いうちから起業してきた私としては

もっと、手が打てたのではないか、

今いるスタッフの質を上げるなど、やれることはないのか

そんな目でこのホテルを無意識に評価していました。

 

 

もちろん、評価は個人の自由でいいのですが

この女性の話を聞いたとき、

 

私は、日帰り温泉だけで利用したホテルの一部分を

ホテル全体の印象として見ていなかっただろうか。

 

 

33458377_480x480

 

 

 

お客のいない、古いホテルという印象がフレームとなり、

さらに自分の中で悪い印象につなげていた気がしました。

 

あとあと、ネットでこのホテルの口コミを見てみると

良い口コミもたくさんありました。

 

・この価格でこのサービスなら満足。

・2食付き、飲み放題付きでこの価格、文句言う方がおかしい。

・価格=古さと考えるなら、満足度で☆4つ。

 

あのときの女性の、温泉ホテルに対する

思いやりのある言葉と態度に出会えなかったら

私は、もう利用することはなかったかも知れません。

 

ビジネスとして考えると、問題はありありだと思います。

けれど、どんな状況でもファンになってくれている

お客様がいるんだ・・・そんな場面に心が打たれました。

そして、ありがたさを大切にできる人でありたいと。

 

 

前から気になっていた温泉ホテルは

私にたくさんの気づきを与えてくれました。

 

 

皆さまも、何か不快な思いをしたとき

そこだけに焦点を当てるだけでなく

他の学びや気づき、また、感謝できることはないか

考えてみると楽しいかも知れません。

 

 

それでは!

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木 宇都宮 心理学   NLP 心理カウンセラー資格 コーチング 独立 


LINE@登録はこちら

お問合せはこちら